C56形44号機

戦時中はタイで活躍、
海を渡って帰って来た強運のSL。

昭和11年三菱製で、札幌・千歳線等で使用されていましたが、太平洋戦争の開戦と同時にタイ・ビルマ方面の軍隊に供出され、戦時輸送のためタイへ送られました。太平洋戦争激化により大破した車両が多い中、とても運の強いSLといえます。
昭和54年、タイからC56形“31号機”と“44号機”が日本に帰国、
“C56形31号機”は東京・靖国神社に、そして“C56形44号機”は大井川鐵道に入線しました。
2007年の「日本とタイの修好120周年」を記念して、同年より“タイ国鉄仕様”の姿(外観・塗装)で運転していましたが、2011年1月29日に“日本国鉄仕様”のカラーリングに戻し運転を再開しました。

主要スペック

  • 全 長:14.325m
  • 全 幅:2.936m
  • 高 さ:3.900m
  • 重 量:37.63t(空重量34.27t)
  • 炭水車重量:27.90t(空重量12.90t)
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