恒例企画『SLナイトトレイン』今年も実施します!!
夜の蒸気機関車をたっぷりとお楽しみください。

蒸気機関車ファンの皆様、お待たせしました。恒例企画『SLナイトトレイン』今年も実施いたします!!
千頭駅転車台では、恒例のSL夜間撮影会を行ないます。また、今回は新機軸として、列車のうしろ姿にも注目。列車の最後尾には貫通扉のない客車を充当し、「後ろ開けっ放し旧客編成」を再現します。国鉄時代には良く見られた、旧客編成の雰囲気をお楽しみください。

また、新しい試みとして、音録り優先車両を設定。
「蒸気機関車の走行音を録音したい!」「静かに夜汽車の雰囲気を楽しみたい!」という方は、ぜひ音録り優先3号車にご乗車ください。

牽引する機関車は昨年同様C10 8号機。
写真撮影もよし!音録りもよし!乗車してもよし!今回も夜の蒸気機関車をたっぷりとご堪能ください。

開催概要

運転日

【第一回目】平成30年1月27日(土)
【第二回目】平成30年2月10日(土) 

旅行代金

おとな / 10,000円
こども / 8,500円
(新金谷~千頭~金谷間の2日間有効のツアー専用乗車券・夕食・保険代を含む)
※新金谷まで電車でお越しのお客様は金谷→新金谷間の往路のみ実費となります。

定員

80名【完全予約制】
※最小催行人員 30名
※添乗員は同行しません。ナイトトレインには係員が乗車します。

 

行程

参加受付

受付時間 : 旅行日当日の9:00~16:00
受付場所 : 新金谷駅前プラザ・ロコSLセンター
※受付にて会費を集金させて頂きます。現金精算のみとなりますのでご了承ください。

集合場所

新金谷駅改札
※16:15までにご集合ください。

運転時刻

新金谷16:25発 → 千頭 → 新金谷21:10頃着
※夕食は復路SL夜行列車内でお弁当になります。

列車編成【往路】C108 + 3号車(音録り優先) + 2号車 + 1号車
【復路】C108 + 1号車 + 2号車 + 3号車
※往復共にSLは前向き運転します。
※旧型客車の車種は未定です。車内は往路3号車を含め全車自由席です。都合により車種や両数が変更になる場合があります。
※往路の3号車は、音録りを楽しむ方、静かに乗車したい方の優先車両です。3号車で、大きな声での会話や携帯電話等の使用はお止めください。
撮影会

千頭駅構内での撮影会は基本2班に分かれて行ないます。
班ごとに下記(1)(2)の内容で撮影します。

(1)列車後部の貫通路塞ぎ板を外し、2班に分かれて撮影。(各班15分)
※客車の照明と尾灯を5分間点灯します。

(2)転車台にて2班に分かれて撮影、各班20分。

※行程の都合により撮影会の内容、撮影時間を変更する場合があります。

JR線でお越しのお客様は復路新金谷駅下車後、臨時電車へお乗り換えください。

【臨時電車の発車時刻】
新金谷21:26 → 金谷21:30着

※ 新金谷駅~金谷駅の普通電車はナイトトレインフリー乗車券でご乗車いただけます。

 

お申し込み方法について

方式インターネットフォームからのお申込み
※応募多数の場合は抽選
※本ツアーへの応募は、旅行条件および大井川鐵道のプライバシーポリシーへ同意が必要です。
1/27乗車予約

1回目 1/27(土)のご乗車 
受付日時:12月22日(金)0:00~12月24日(日)23:59

1/27分の受付は終了しました
2/10乗車予約

2回目 2/10(土)のご乗車
受付日時:1月5日(金)9:00~1月7日(日)23:59

2/10分の受付は終了しました
ご注意応募前に必ず以下の項目をご確認ください。 

  • sales@daitetsu.jpよりメールいたします。受信拒否設定等をされておりますと当選通知等のご連絡も致しかねますので、予め設定解除等のお手続きをお願いいたします。本申込フォームへの入力後送信いただきますと「応募受付完了の自動返信メール」が届きます。万が一、自動返信メールが届かないお客様は受信拒否設定をされている可能性がございますのでご確認ください。
  • 抽選の場合、当選の方のみメールにてご連絡いたします。落選連絡はございませんので予めご了承ください。
  • キャンセル等で追加当選が発生することがございます。追加当選連絡は、応募受付フォームにて「キャンセル待ちに登録する」と回答頂いた方の中から、電話にてご連絡いたします。
当選連絡平成30年1月27日実施分は12月28日(木)中に、2月10日実施分は平成30年1月11日(木)中に、ご登録メールアドレスへ結果をお知らせいたします。
※当選の方のみメールにてご連絡いたします。落選連絡はございませんので予めご了承ください。

 

見どころ

C108が登板!!

今回も、昨年に引き続きC108を使用する予定です。除煙板(デフレクター)の無いすっきりした姿の撮影をお楽しみください。

SLを客車に連結した編成写真の撮影会を実施

SLを客車に連結した“編成写真”を撮影する時間を設定。組成する客車は旧型客車3両でシンプルな編成です。
列車の最後尾には貫通扉のない客車を連結し、「後ろ開けっ放し旧客編成」を再現します。国鉄時代には良く見られた、旧客編成の雰囲気をお楽しみください。

恒例の車内抽選会

毎年恒例のお楽しみ抽選会を復路の車内で実施します。何が当たるかはお楽しみに!

 


昨年実施の様子

人気企画の為、昨年も即完売となりました

ライトアップされたSLの姿に興奮

注意事項

  • 詳しい旅行条件を説明した書面(約款)を用意していますので事前にご確認の上、お申し込み下さい。
  • ナイトトレイン以外のSL急行列車にご乗車の場合は、別途SL急行料金をいただきます。
  • 小人は小学生を対象といたします。
  • 旅行保険の介入はツアー旅行日のみになります。
  • 写真機材等(携行品)の管理は、お客様の責任でお願いいたします。万一、盗難・破損等が生じた場合は当社では責任を負い
    かねます。
  • 都合により、旅行内容を変更させていただく場合があります。ご了承ください。

取消料

ツアー参加者以外のお客様へお願い

『SLナイトトレイン』ツアー実施日は、千頭駅構内の指定場所へはツアー参加者以外のお客様の立入りを制限させていただきます。
詳しくはこちらをご覧ください。

お問い合わせ

大井川鐵道 企画部
電話 : 0547-45-3818 (9:00~17:00)

更新日 : 2018年2月13日
▲ ページのトップへ戻る