ニュースリリース

2020年7月4日

大井川鐵道では、お客様と従業員の健康と安全を最優先と考え、SL(EL)かわね路号の運行、きかんしゃトーマス公式イベント「DAY OUT WITH THOMAS」の実施にあたり、以下の新型コロナウイルス感染症対策を実施いたします。お客様がご安心してご乗車いただけますよう対策に努めてまいりますので、何卒ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

なお、新型コロナウイルス感染症対策ならびに入場制限等については、新型コロナウイルスの感染拡大状況や専門家の知見等を踏まえ、必要に応じて都度見直しをしてまいります。最新情報は公式ホームページ(こちらのページ)にてお知らせいたします。

ご来場に際してのご注意

きかんしゃトーマス号指定座席の変更を実施いたします

ローソンチケットにて、「特別往復乗車チケット 最速先行」にて乗車チケットをお買い求め下さいましたお客様は、新型コロナウイルス感染症防止対策の一環として座席変更を実施しております。たいへんお手数ですが、ご乗車前に必ず新金谷プラザロコSLセンターにてお手続きをお済ませ下さい。

※特別往復乗車チケット 最速先行はローソンチケットにて3/7(土)~3/15(日)までにお申込・当選されたお客様が対象になります。
※特別往復乗車チケットは座席変更後も往路・復路は同じ座席になります。

観光列車ご乗車のお客様には検温を実施いたします。


きかんしゃトーマス号、SL(蒸気機関車)・EL(電気機関車)かわね路号、井川線へご乗車の際に検温を実施いたします。検温の結果、37.5℃以上の方はご乗車・ご入場をお断りさせていただきます。予め体温測定をしていただき、健康状態をご確認のうえお越しください。

トーマス号関連イベントへの入場はトーマス号乗車の方のみとさせていただきます。


トーマス号運行日の「トーマス号の整備工場(新金谷)」「トーマスフェア(千頭)」は、当面の間トーマス号乗車チケットをお持ちのお客様のみ入場可能といたします。当日マイカーでお越しのお客様や、SL・EL、普通列車にご乗車のお客様に関しましては、ご入場をお断りさせていただきますので、予めご了承ください。

「密閉」「密集」「密接」対策

換気・窓の開放

列車・バスは可能な限り窓を開けて走行いたします。また、折り返し駅の停車中には車内の換気に努めます。
※SL列車については、煙・すすが入ってくる場合がありますので、ご乗車の際の服装にはご注意ください。また、トンネル通過時に窓を閉めた際には、通過後窓開けにご協力をお願いいたします。

マスク着用のお願い

ご乗車のお客様は必ずマスクをご持参ください。ご協力のほどお願いいたします。
※ マスクの着用が困難な幼児のお客様は、感染予防対策徹底の上、ご乗車くださいますようお願いします。

距離を確保した席配置

トーマス号及びSL・ELについてはお客様同士の距離を確保した余裕のある席配置をいたします。その他の列車・バスについては、間隔を開けてお座りいただくよう呼びかけております。

井川線客車 お客様同士の距離確保

密集の恐れがある際には空いている車両へお移りいただく場合がございます。お客様におかれましては、空いている車両を選んでご乗車いただき、密集・密接対策へのご協力をお願いいたします。

駅構内、売店、受付窓口の密接防止

窓口にビニールカーテンもしくはアクリル板などを設置し、精算時にはコイントレーを使用いたします。
また、お並びいただく際、間隔をとれるように足元に目印を表示しています。間隔を空けてお並びいただきますようお願いいたします。

車内サービスの中止

SL・EL・トーマス号車内での各種サービスについて、以下のとおり休止いたします。
(1) SL専務車掌(SLおじさん・おばさん)のSL・EL車内巡回を取りやめ、車内放送でのご案内といたします。きかんしゃトーマス号車内でのじゃんけん大会も休止いたします。
(2) SL・EL列車・トーマス号での車内物品販売は当面営業を取りやめます。休止期間中は、車内販売限定グッズをプラザロコ・千頭駅売店で販売いたします。
(3) SL・EL列車・トーマス号車内での記念写真撮影販売サービスは休止いたします。

プラザロコ一部施設の閉鎖

プラザロコ内キッズコーナー、遊具コーナー、展示車両車内への立ち入りについては、当面の間休止いたします。

トーマス号の整備工場、トーマスフェア当日入場券販売の休止および入場制限

新金谷の「きかんしゃトーマス号の整備工場」、千頭の「トーマスフェア」については、トーマス号乗車券をお持ちの方のみ入場可能とさせていただきます。また、エリア内が混雑した際には、入場制限をかけることがあります。

トーマス号運行日の駅構内入場券販売取りやめ

お客様混雑による密集防止の観点から、トーマス号運行日の新金谷駅・千頭駅構内入場券(150円)の販売は取り止めます。

トーマス号の整備工場・トーマスフェア 営業時間短縮・一部サービス休止

「きかんしゃトーマス号の整備工場」「トーマスフェア」の営業時間を短縮します。また、密集・密接の恐れがある一部サービスについては休止とさせていただきます。

場所(営業時間) コーナー名 状況
きかんしゃトーマス号の整備工場(9:00~10:30,15:00~16:30) SL模擬運転台 休止
踏切体験 休止
トーマスフェア(11:00~14:00) ヒロ・パーシーの運転台 休止
「トーマス号となかまたち大集合」前の写真撮影サービス
(※スタッフがカメラをお借りしての撮影サービス)
休止
手トロ 休止
スタンプラリー 休止

 

見学のみのお客様へ 駐車場について

感染防止対策に伴い、見学者用駐車場はご用意しておりません。新金谷駅構内の駐車場は鉄道をご利用のお客様のみとさせていただいております。
何卒ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

消毒の実施

客車の消毒

SL・EL・トーマス号・井川線の客車は、始発駅出発前と折返し駅停車中に係員がドアノブや手すり等車内の消毒作業を行います。

主要駅及び売店に消毒液を設置

主要駅(新金谷・家山・千頭・奥泉・井川)の各駅構内及び売店に消毒液を設置します。ご利用の前後に手指の消毒をお願いいたします。

従業員の感染防止策

以下の対策を行っております。
・マスク着用の義務付け
・手洗い、うがいの励行
・出勤時の検温及び健康状態の確認

SL・EL・トーマス号・井川線 検温の実施

以下の場所で非接触型の電子体温計で検温を行います。体温測定の結果、37.5℃以上の方はご乗車・ご入場をお断りさせていただきます。予め体温測定をしていただき、健康状態をご確認のうえお越しください。
検温済みの方にはリストバンドをお渡しします。必ずご着用をお願いいたします。

・SL・EL・トーマス号主要駅改札(新金谷・家山・千頭)
・新金谷駅前プラザロコ チケット窓口
・きかんしゃトーマス号の整備工場受付(新金谷)
・トーマスフェア会場入口(千頭)
・井川線主要駅改札(千頭・奥泉・井川)

お客様へのお願い

・ご乗車のお客様はマスクをご持参の上、着用ください。
・検温実施へのご協力をお願いいたします。
・検温の結果、37.5℃以上の方はご乗車・ご入場をお断りさせていただきます。予め体温測定をしていただき、健康状態をご確認のうえお越しください。
・施設内に消毒液を設置しております。手指の消毒をお願いします。
・改札、売店のレジ等でお並びいただく際は前後のお客様と一定の間隔をあけてお並びください。
・SL・EL及びトーマス号が窓を開けて走行する際、すすで衣装が汚れてしまう可能性がございます。服装にご注意ください。
・指定席列車は余裕のある座席配置を行うため、当日券の販売を制限することがあります。事前のご予約をお願いいたします。

▲ ページのトップへ戻る