ニュースリリース

2012年9月15日
H24夏休みに特別企画として、大変好評いただいた「転車台・車両区整備工場見学」を9~10月の土曜・日曜を中心に実施いたしました。一般のお客様にも出庫前のSLや整備中のSLを見学していただき、近くでSLをご覧いただきました。

     ※  平成24年11月26日以後は一般見学を実施していません。
         実施日程が計画され次第、HP上でお知らせいたしますので
         次回開催をお楽しみに!。

 (11/26以後であっても団体のお客様対象で、同様の見学を承ります。)
  お問合せ 0547 - 45 - 4112 大井川鐵道 営業部

  受  付: 新金谷駅構内・転車台横 臨時受付テント

  時  間: AM9:00~11:00 (見学時間は11:30までです。)

  見学所要時間: 20~40分程度です。

  料  金:4歳以上 500円(税込)   〔缶バッジ・専用パンフレット付〕


 


普段は決して下りることのできない転車台の底面に下りての見学ができます。
思い思いにローアングルからのSLを撮影しちゃおう!

 ※ SLの右サイドと左サイドに下りるためのハシゴを架ける予定です。どちらの角度からでも楽しめます。


 


SLの出発前準備風景が見学できます。
SLは「走行する前準備」に大変手間がかかります。火室への焚き付けや水タンクへの注水をはじめとして、可動部へ油をさしたり、車体を磨いたり、SLの運転士・助手ならではの作業風景をご覧いただけます。

※ 基本的には、当日SLが営業運転するため運転士は出発準備作業をしております。


 


平成24年4月に新設された「SL整備工場見学通路」から“SLの全般検査(車で言うと車検のようなものです)”の様子を見学することができます。
 ※ 日にちによっては、整備を他の場所で行う為、作業を見学できない場合があります。
この見学通路は今回新設したもので小さなお子様からお年寄りまで 安全に修理工場を見学を楽しんでいただけます。
      (下写真は建設中の通路から撮影したものです。)
 【お問合せ】 大井川鐵道 営業部 0547-45-4112 〔9:00~17:30〕
▲ ページのトップへ戻る